警察官になりたい人にそっと教える元刑事のKちゃんのブログ

警察官になりたい!そんなアナタを応援します!

中卒でも警察官になりたい!そんなことできるの?

中卒でも警察官になれる?



私は基本的には「社会は学歴不問でいい」と思っています。

 

今はwebライターという学歴が関係ない仕事をしているし、初めて就職して7年近くも頑張った運送会社には大卒なんて自分以外には誰もいませんでしたからね。

 

でも、多くの職業が「最低学歴・高卒以上」と決めています。

 

どういった基準で「高卒以上」なのかはわかりませんが、雇い主としては「高校くらいは出て欲しい」という先入観のようなものがあるようですね。

 

でも、社会にはいろいろな事情や個人の選択肢によって高校への進学をあきらめたり、途中でやめた人もいます。

 

そんな中卒の人は、警察官になれないのでしょうか?

 

答えは「なれる!」です。

 

ただし、人並み以上の努力を約束してもらう覚悟があれば…ですが。

 

どうやって中卒までの学歴しかない人が警察官になるのでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【 目次 】

 

実は学歴不問の警察官採用試験がある?

 

 

中卒でも警察官になりたいですか~?

なりたいでーす!

 

警察官の採用枠には『A』と『B』があります。

Aとはいわずに『1類』、Bとはいわずに『3類』と呼ぶところもあります。

 

Aは大学卒業の枠を指します。

4年制大学を卒業または卒業見込みの人は、警察官Aの受験資格しかありません。

 

では、警察官Bはというと…

 

警視庁 募集要項

引用:警視庁の採用ホームページ

 ちょっと表現が難しいですが、どうやら必ずしも「高校卒業の者」ではなくてもよさそうですね。

 

では、ほかの地方の警察もみてみましょう。

 

青森県警

引用:青森県警のホームページ

 

おお、ここでは「高校卒業」という文字さえありませんね。

 

「大学卒業」の人はダメですよ、という縛りはありますが、最低でも高卒じゃないとダメだとは書かれていません。

ここに書かれているとおりに解釈すると「学歴は不問」ということになります。

 

 

つまり、中卒のオレでもなれるじゃん!

 

「高校卒業程度」とは?

 

先ほどの警視庁の募集要項の中に「高校卒業程度の学力を有する人」という記載がありましたね。

 

これが何を意味するのかというと、文部科学省が実施している『高等学校卒業程度認定試験』に合格していることを意味します。

 

高卒認定試験

引用:文部科学省のホームページ

 ひと昔前は『大検』といって、大学入学試験の資格を取得する目的で実施されていました。

しかし、大検では、大学入試の受験資格は得られても高校卒業の資格は得られませんでした。

つまり、みごと大学に合格して卒業しないと意味を成さなかったわけです。

 

そこで、平成17年からは『高卒認定』に制度がかわって、履歴書などに「高校卒業程度認定試験合格」と記載できるようになったのです。

事実上、これが「高卒」の資格と同等になります。

 

まさか、高校に通わないといけないとか?

 

いえいえ、そんなことはありません。

高卒認定試験の願書を提出し、年に2回ある試験を受験するだけ。

しかも、全8科目の試験を一度にすべて合格する必要はありません。

試験は択一式のマークシートなので、一応は答えがみえているだけやさしいでしょう。

一度でも合格した科目は「科目合格」として記録されて、次回以降の試験では免除されます。

つまり、1年に2回あるから4科目ずつの合格を目指して勉強してもいいし、1回につき2科目で2年かけて全科目の合格を目指すこともできます。

 

「単位」みたいなものですね!

 

スポンサーリンク

 

 

 

とはいえ、試験はやさしくはない…

 

試験制度自体はかなりやさしいつくりになっていますが、試験内容はそうやさしくはありません。

なんといっても高校卒業程度ですから、高校1年生から3年生までの全科目の全範囲が出題範囲になります。

かなり広範囲にわたってくまなく勉強していないと、現役高校生でも一発全科目の合格は難しいといわれているのです。

 

こうなると、勉強はかなり難しくなりそうですね。

そこで、高卒認定試験の合格をめざすには「高卒認定のことを知り尽くし、研究しているサポーター」が必要になるでしょう。

 

 

『Brush up 学び』は、さまざまな資格取得を目指す通信講座です。

 

 高卒認定試験の情報も紹介しているので、まずは資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

たくさんの通信制高校の資料を一括で取り寄せて選びたいなら、進学サイト『なるには』もオススメです。 

 

なるには進学サイトは、国内最大級の進学情報サイトです。

なるには進学サイト「通信高校」

 

なるには進学サイトのTOP

 引用:なるにはホームページ 

 高卒資格だけでなく、警察官採用に向けた勉強ができる資格学校の資料も一括請求できるので、情報収集のためだけでも資料請求をするのはアリですね。

 

資料請求だけなら無料だし、資格学校は「ウチに入校してもらいたい!」という意図を持っているので、案内資料もかなり厚い内容を盛り込んでいます。

 

卒業生の体験談なども掲載されているので、テンションをあげていくには有益でしょう。

資料請求は無料なので、ぜひ試してみましょう。

高校卒業資格が取得できる通信制高校&サポート校!まずは一括資料請求!

 

 

実際に中卒で警察官になった人はいる?

 

実は学歴不問…とはいえ、本当に中卒で警察官になっている人はいるのでしょうか?

 

実は、実際にいました!

しかし、その方は現在ではすでに退職をされている方で、私が交番の見習い時代にお世話になった方でした。

 

私は警察官A採用なので、同期生はすべて大卒資格を持っている人たちでしたが、もしかすると同じ時期に入校していたB採用の人の中には中卒の人や高卒認定を受けて採用された人がいたのかもしれません。

 

学歴がなくても努力次第で警察官になれる!

結論としては、大卒でない限り、警察官になるには学歴不問だということです。

一部、高卒認定に合格する必要がある地域があるようですが、それなら高卒認定に合格すればいいだけのこと。

警察官採用試験の勉強だと思えば、無意味でもありません。

 

ぜひ頑張って勉強して、警察官採用試験の合格を目指してください!

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村