警察官になりたい人にそっと教える元刑事のKちゃんのブログ

警察官になりたい!そんなアナタを応援します!

【緊急注意!】佐川急便を装った詐欺メールにご注意を!

佐川急便から不在連絡のメールが届いたぞ~

ちょっと待った!それ、詐欺メールかもしれないですよ!

 

佐川急便を装った詐欺サイトに誘導される迷惑メールが確認されています。

 

この情報自体は以前から私も知っていましたが、なんと本日、私のiPhoneあてにもショートメールで送られてきました。

 

元刑事であり、しかもその前には元佐川男子だった私のもとにこんな詐欺メールを送信してくるとは、不届きなヤツがいるものです…

 

今回は、警察官採用試験の合格を目指しているみなさんが悪質な詐欺メールの被害に遭わないための緊急企画です!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

【目次】

 

佐川急便を装った詐欺メールの存在について

佐川急便 SGホールディングスのトップ画像

引用:佐川急便ホームページ

 

すでに2018年中に何度か話題になっていた「佐川急便を装った詐欺メール」ですが、本日、2019年3月25日付けで、佐川ホールディングスのホームページでも注意喚起が更新されています。

www2.sagawa-exp.co.jp

 

で、実際に本日、私のiPhoneに送信されてきたのがこちら。

 

佐川急便を装った詐欺メール

 

こんなのです。

 

で、ここに記載されているアドレスは「sa」を使っていたり、わざわざ「.com」のドメインを取得していたりとなんだか信用性が高そうな雰囲気です。

 

実際にアクセスしてみた!

 

すぐに「こりゃ怪しいヤツだ」と見抜いた私。

だって、元刑事だし、そもそも初めて就職した会社は佐川急便だし。

警察官になれなかったらそのまま今でも佐川急便にいたと思うくらい、佐川急便という運送会社を愛していたので、こんなの許せないんですよね。

 

そこで「絶対にブログに書いてやる!」と意気込んで、アクセスしてやりました!

 

さて、どんなヤツが出てくるのか…

 

佐川詐欺メール アクセス

 

はい、即・詐欺判定でした!

 

でも「もしかしてお荷物かも…」と思っている方や、実際に荷物が届く予定の方はまだまだ疑わずに「詳細を表示」にしちゃいますよね。

 

佐川詐欺メール さらにアクセス

 

うむ、しつこいまでの警告によって、さすがに多くの方が疑いを持つはずです。

 

でも、それでもアクセスしちゃうかも…

 

 怪しいのでPCでアクセスしてみた!

迷惑メールや詐欺メールを「ちょっと見てみようかな」と思ったときに有効なのがこれです。

 

PCでアクセスしてみる

 

ウイルス対策などが万全なPCなら、ちょっとくらい危険なサイトをのぞき見してもちゃんとセキュリティソフトがプロテクトしてくれます。

 

で、出てきたのがコチラ。

 

佐川詐欺メール 詐欺サイト

引用:

http://mailsa-qwf.com/

※アクセス注意!詐欺サイトです

 

まあ、ご本家によく似たつくりですが、背景が作りこまれていないし、雑ですね。

 

ここで注目したいのが、画面右下の部分です。

 

佐川詐欺メール 拡大

 

このように、何やら「貨物追跡サービス」と題されたアプリケーションをインストールするような流れになっています。

ちなみにご本家はこのようになっています。

佐川急便 貨物追跡

引用:佐川急便ホームページ

 

この違いは一目瞭然ですね。

 

さすがにこれは騙されないでしょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

さらにアクセスすると…?

 

怪しいので自分のiPhoneでアクセスするのはここまで。

 

ここからさらにアクセスすると「いかにも佐川急便」なアプリのインストールを求められます。

 

このアプリ、インストールしてしまうとスマホの個人情報ががっつり抜かれてしまうという超悪質なもの。

 

androidスマホではウイルス感染してしまい、iPhoneではappleIDを盗まれて勝手に買い物をされる被害が発生しているとか…

 

絶対にインストールしちゃダメですよ!

 

 また流行するかも?

 

詐欺には『流行』があります。

 

たとえば、架空請求メールが流行る時期があれば、オレオレ詐欺が流行る時期もあり、訪問型が流行る時期があったりもします。

 

これは、犯行グループの誰かが逮捕され、有罪になり、刑務所での服役を終えて出所するとまた同じ手口でグループを形成するからです。

 

詐欺師って懲りない連中なんですね

 

おそらく、今回の詐欺メールも数週間以内に姿を消しますが、また数か月後や数年後には復活するでしょう。

そのときは、佐川急便ではない運送会社や別のインフラがネタになるかもしれません。

 

みなさん、詐欺にはご注意を!

 

※今回は細心の注意を払って詐欺サイトにアクセスしています。面白がってアクセスしてしまうと不意な被害を受けてしまうかもしれないので、詐欺メールがきてもアクセスは控えるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村