警察官になりたい人にそっと教える元刑事のKちゃんのブログ

警察官になりたい!そんなアナタを応援します!

【緊急注意】佐川急便詐欺メールの続報・2019年4月4日

佐川急便詐欺メール 続報 mailsa

2019年3月末ころから再発しはじめた

『佐川急便詐欺メール』

当ブログは「警察官採用試験の合格を目指している」という方に情報発信をするものですが、元刑事である私が「気を付けて!」と注意喚起する場でもあります。

 

あれから1週間…

大手メディアなどでも取り上げられているので、もう下火になるだろうと予想していましたが、今回のグループはまだまだあきらめていないようです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【 目次 】

 

今度は家族のメアドに送られてきた!

 

佐川急便詐欺メール また

これは3月25日に私のiPhoneあてに送信されてきた詐欺メールです。

 

佐川急便詐欺メールに関しては、さまざまなメディアで注意喚起がなされていますが、今一度「どんな被害があるのか?」などをご確認ください。

 

www.keisatsu.work

 

なぜ今一度、同じ話題で記事をアップするのかというと…

 

まさか、私の家族のメアドあてに、さらに2件の佐川急便詐欺メールが送信されてきたからです。

 

要注意!ドメインが違う!

 

今度は私の家族あてに送信された『佐川急便詐欺メール』ですが、どれどれと見たところある相違点に気が付きました。

 

ドメインが微妙に違う…」

 

ドメインとは、URLの「www.〇〇〇〇〇〇.com」のうち『〇〇〇〇〇〇.com』の部分を指します。

ここが私あてのメールでは「mailsa-qwf.com」になっていますね。

ところが、私の家族あてのメールでは次のようになっていました。

  • mailsa-qwk.com

とても微妙な差ですが『f』と『k』の違いがありますよね。

ドメインはどんなに似ていても文字ひとつ、記号ひとつでも違えばまったくの別モノ。

つまり犯人グループは「ドメインをちょこちょこ変えて追っ手を逃れようとしている」という手口を使っていることがわかります。

じゃあ迷惑メール拒否設定をしていても…

はい、別のメアドと認識してしまうので拒否してくれません

 

電話番号も違う!

 

前回は画像を加工して電話番号を隠しましたが、さすがに再犯とくれば隠す義理もありません。

私あての送信に使われた電話番号はコチラ。

  • 080-1527-1468

そして今回、私の家族あての送信に使われた電話番号はコチラです。

  • 090-8939-1008
  • 090-9088-9699

すべてべつの電話番号が使用されていますね。

これらの携帯電話番号は、すべて「とばし」の携帯電話だと推測されます。

 

「とばしの携帯」とは?

 

とばしの携帯とは、契約者と実際の使用者がまったく違う、使用者の足がつかない携帯電話のことです。

つまり、犯罪に使うにはちょうどいい携帯電話ってことになりますね。

 

もともとは、携帯電話の契約ができない人たちにレンタルするという目的の、ある意味では真っ当な目的のサービスでしたが、はっきりいって犯罪者しか使わないツールです。

 

また、とばしの携帯の「ホンモノの契約者」は、アルバイトと称して携帯電話を契約させられて「料金はこっちで支払っとくから」と言われてだまし取られた人たち。

わずか1回線につき3000~5000円くらいの安い報酬で、この先数万円単位のとんでもない請求を支払うハメになるかわいそうな人たちです。

 

しかも、アルバイトで他人のために携帯電話を契約してしまうと「携帯電話会社をだました」という考え方になり、最悪の場合は契約者が逮捕されてしまいます。

「割がいい!」と思っても絶対にやっちゃダメですよ!

 

次々と変わるドメイン…対処法は?

 

詐欺集団は、とにかく「数撃ちゃ当たる」戦法でドメインをとっかえひっかえしてメールを無差別送信してきます。

 

  • 怪しいメールは無視
  • 怪しくなくても疑う
  • 公式サイトにアクセスしてみる

 

こんな対処法が当然といえば当然なんですが、確認できるだけの情報をアップしてくれている人もいます。

 

 

 こんな情報に目を向けておくのもおすすめですね。

 

スポンサーリンク

 

 

 

引き続き警戒を!

 

佐川急便詐欺メールはまだ姿を消していません。

ここで紹介したドメインだけではなく、また別のドメインや電話番号、別の運送会社やサービスを装った形で攻めてくるおそれがあります。

 

引き続き警戒を怠らないようにしましょう! 

にほんブログ村 資格ブログ 公務員系資格(公務員試験)へ
にほんブログ村